夏真っ盛り

こんにちは管理人です。

いや~とても暑いですね(^^;梅雨も明けて外仕事ははかどりますが、暑さのせいで熱中症対策もしないといけませんね。みなさんも熱中症には注意してくださいね。

さて、おなじみ現場の近況報告をいたします。写真をご覧ください・・・

こちらはお寺の本堂改修工事になります。内部の土間コンクリート打設が完了し、内部足場が設置されました。

このようにステージ足場を組むことで、作業がグッとやりやすくなります。この足場、何度か組んでもらっていますが、かっこよくないですか(*‘∀‘)?結構好きなんです。

上から見るとこんな感じです。隙間が少ないので安心して歩けますね!

そしてこちらは本堂の天井裏です。屋根をめくっているときから気になっていたので、ついつい覗いて写真を撮ってしまいました。建築年数は約100年、明治にまで遡りますね。幾重にも重なった構造梁はとても大きく、頑丈になっております。いい写真が撮れました。それにしてもこれだけの大きい材料、当時はクレーン車など存在しなかったので、全て手作業で組立を行っていたんでしょうね(;´∀`)便利な世の中になったものです。

さて、お寺の方はこれくらいにしておき、続きまして告知です。

前回のブログでも上げさせていただきましたが、明日、明後日と千種地区の方で、住宅内覧会を開催いたします。杉の材料をふんだんに使用した木の家になっております。みなさまのご来場お待ちしております。

続きましてですが、わたくし管理人は、こちらのホームページのほかに、最近の流行に乗っかって、インスタグラムでも写真を投稿しております。スマホで簡単に投稿できるので、ホームページよりもインスタのアップ数が多いです(^^;定期的にどんどんアップしていきますので、どうぞご覧になってください!

今回は以上になります。ありがとうございました。

2018年07月13日